SWISS ARMY FABRICK / スイスアーミーファブリック

ミリタリー物と言えばアメリカ軍がやはり1番有名で、比較的入手も手軽にできちゃう代物です。ですが全世界に軍隊はあり、知られていない意外に希少なアイテムなんかも多かったりします。ナイジェルケーボンでは主にイギリス軍の物をベースとし製品を作る事が多い中、なかなかのロングセラー品として取り扱っているのがスイス軍の山岳部隊が使用していた生地を元に作ったカバン。このリュックサッククタイプは定番の型。

生地はごま塩。これに限らずブラウンズビーチやワークシャツにもよく見られる生地。白い糸が所々に垣間見え、まるでごま塩をふったかのような表面。スイス軍はこれを迷彩とし活用していたとの一説もあります。

 この生地を作るにあたり悩ませたのが機屋。生地を織ってくれる工場なのですが、当初計画していた生地の設計ではとてもじゃないが織れないと断念。しかし日本でこの生地を織れるのはこの工場のみ。なくなく妥協した逸品。でもこの強固さ。もしも当初の設計通りのものが仕上がったらと考えると是非実現してもらいたいと思う。今回はレザー部分にホーウィンのクロムエクセルを採用。これも経年変化に定評のある素材。使い込むほどにツヤが増し、まるでコードバンのような輝きを放ちます。

太番の糸を高密度に、いや、超高密度に織り上げた生地はこの世で1番丈夫なのではないだろうか。と、私は思う。今回のコレクションにはUS NAVYを彷彿とさせるダッフルバッグも追加。ダッフルバックもレザーパーツ追加するだけでかなりの好印象。

どれも昨今のタウンユースには向いてはいないものの、漢(オトコ)レベルを確実に上げれるメジャー級逸品。これから溜まったストレス発散の旅にはマストハブ。是非お試しいただきたい。

-------------------------------------------------------------------

この度 Nigel Cabourn THE ARMY GYM FLAGSHIP STOREでは、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い全国に発令された緊急事態宣言の延長を受け、お客様に安心、安全にお買い物を楽しんで頂けるように期間限定でオンラインストアを開設する運びとなりました。

nigelcabourn.jp

期間 : 5月7日~当面の間

*ウェブストアでは、ご注文いただいた商品は各ショップ在庫商品からの発送となります。

*¥20,000(税抜き)お買い上げのお客様にはNige Cabournオリジナルハンカチをプレゼントいたします。(なくなり次第終了致します。)

 

新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、政府から発表される緊急事態宣言に基づき、下記店舗が臨時休業いたします。こちらも下記リンクよりご確認いただければと思います。

【緊急事態宣言による臨時休業のお知らせ】

 

Nigel Cabourn THE ARMY GYM FLAGSHIP STOREは短縮営業になりますのでよろしくお願いいたします。
営業時間:12:00~18:00

上記時間内でしたら、スタッフが店舗におりますのでお問い合わせ等対応可能です。その際は電話いただければと思います。

Nigel Cabourn THE ARMY GYM 中目黒店
〒153-0042 東京都目黒区青葉台1-21-4 (中目黒駅から徒歩5分)
TEL 03-3770-2186