40's US クリップジャケット / 40's US CLIP JACKET

Shop infoをご覧の皆さんこんにちは。

暖かかった秋もそろそろ終盤。いよいよ本格的な冬がやってきます。冬本番を迎える前にアウターの準備はできているでしょうか?早い方は既に先を見据えて準備をしているかたも多いと思います。私も今年は新しく2着のアウターを揃えました。

そんな本格的な冬の前にお勧めのアウターをご紹介したいと思います。

 

40's USクリップジャケット / 40's US CLIP JACKET

Item No. 80390030050

 

 

デザインのベースは米国のヴィンテージ、N1 デッキジャケット。N1 ジャケット、と言うと特定の型のジャケットを指すように思われるかもしれませんが、正確にはN1 システムの中のジャケット、と言う意味です。これは単品の名称ではなく、ジャケット、 パンツ、アンダーシャツ、帽子、ブーツがあります。ジャケットは防寒性、防風性を充分に確保しつつ甲板上で機敏に動けるようショート丈になって います。ジャケットにおいて機動性重視の為に犠牲になった腰周りの防寒はN1 パンツの役目です。パンツについては以前、阪急が詳しく書いているので是非こちらをご覧ください。

冬場になるとよく3首を温めることが大事と聞きます。こちらのクリップジャケットも冷気から首元を守るために、襟はボア仕様となっています。本製品は袖裏を含めて裏地にボアを貼ることでオリジナルヴィンテージの機能性を現代に蘇らせ ています。また、付属のチンストラップ(ボタン式)を留めれば、ボアが首の上部までしっかりと密着し、より高い保温性が得られます。

 

 

脇下にベンチレーション。防風・防寒機能だけではなく、作業着としての機能も装備。両脇下には、作業時の蒸れを抑えるためのベンチレーション(4つの穴)が配されています。

 

 

袖口の内側には、冷気の侵入を防ぎ、腕にフィットする構造のリブを装備。このリブは本当に優れていると思います。これがあるとないとでは大違いです。

 

 

裾の内側にはドローコードを備えており、下から入ってくる冷気を防ぐことができます。

 

 

 

男らしさあふれる40's USクリップジャケット。デニム、軍パン、オーバーオール、どのアイテムとも合います。

この機会に是非お試しください。皆様のご来店お待ちしております。

 

檜山

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Nigel Cabourn THE ARMY GYM 中目黒店
〒153-0042 東京都目黒区青葉台1-21-4 (中目黒駅から徒歩5分)
TEL 03-3770-2186