《Ventile®︎》- 英国が生んだ高機能ファブリック ベンタイル -

VENTILE 

VENTILE®︎。ナイジェル・ケーボンのアイテムを語る上では外すことのできない生地の名称です。オーセンティックラインを中心に使用されており、最近ではリアム・ギャラガーのコラボアイテムでも使用されております。

英国が生み出した生地の中でも”ツイード”、”ワックスドコットン“と並ぶ偉大な素材。それが今回ご紹介する《ベンタイル》です。そもそもベンタイルとはどのような生地なのか?その歴史は古く戦時中まで遡ります。

世界大戦当時、英国軍のパイロットは敵軍の攻撃を受け水温5度前後の冷たい海の上へ墜落することで命を落としていました。攻撃や墜落の衝撃によるものもありますが多くの原因は低体温症だったそうです。着水後に助かる目安は約20分。仮に救助されたとしても20分以上、5度前後の海中にいた場合、当時の医療技術では助かる事は殆どありませんでした。

兵士の命を助ける為に英国のシャーリー研究所が開発したものがこのベンタイルと呼ばれる”超高密度コットン”です。細番手の糸を限界まで打ち込む事で水の通る隙間を与えません。生存する為の目安の20分間、冷たい海水の侵入を防ぎ多くの兵士の命を救いました。一説では着水による生存率が開発以前はほぼ0%だったのがベンタイル開発後は80%以上に引き上げられたそうです。

ナイジェル氏が長きに渡りこのベンタイルを使い続けるのには、このような背景にあるのだと思います。

ここからはベンタイルを使用した至極のアウターウェアをご紹介いたします。

 EVEREST PARKA ①

EVEREST PARKA ②

EVEREST PARKA ③

EVEREST PARKA ④

エヴェレストパーカー / EVEREST PARKA  

item No.80391130510

ナイジェル・ケーボンのハイエンドモデルであり、史上最強の呼び声すらあるダウンウェアです。エヴェレスト登頂の際、エドモンド・ヒラリー卿が着用していたものを再現しております。

カラーはオレンジ、イエロー、オリーブ、ネイビー。加えて、

CRAZY EVEREST PARKA

CRAZY EVEREST PARKA ②

クレイジーエヴェレストパーカー / CRAZY EVEREST PARKA

item No.80391130500

なんとクレイジーカラーも登場。ありそうでなかった超贅沢仕様です。

GALLERY THE ARMY GYMからエヴェレストパーカーについて詳しくご紹介しております。こちらよりご覧下さい。

続いて、

CAMERAMAN CLASSIC ①

CAMERAMAN CLASSIC ②

CAMERAMAN CLASSIC ③

クラシックカメラマンジャケット / CLASSIC CAMERAMAN JACKET 

item No.80391100500

こちらもベンタイルを使用した代表的なアイテム。このクラシックと呼ばれるものは約3年ぶり?の復活です。

こちらは松屋銀座店より詳しくご紹介しております。こちらよりご覧下さい。

ベンタイルの驚異的な撥水力により上部は雨の侵入を許しません。下部のハリスツイードによって暖められた空気をベンタイルが包み込むので真冬の悪天候でも問題無し。

最後は冒頭でチラッと触れたこちら。

NC × LG 1

NC × LG 2

NC×LG 3

NC×LG 4

NC×LG 5

ロングスモック / LONG SMOCK 

item No.80391200000 

リアム・ギャラガーとのコラボレーション。世界的アーティストとのコラボというところに注目されがちですが、このスモック最高にカッコいいと思います。

この手のスモックは本当に着用時期を問いません。しかもベンタイル。撥水、防風、そしてナチュラルコットンなので蒸れ知らず。

NC×LIAM

個人的にはオレンジ推し。経年により褐色したとき更にカッコよくなることでしょう。今年の冬は是非《ベンタイル》のアウターをお選び下さい。

 

遠藤

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Nigel Cabourn THE ARMY GYM 中目黒店
〒153-0042 東京都目黒区青葉台1-21-4 (中目黒駅から徒歩5分)
TEL 03-3770-2186