イギリスらしいダッフルコート

みなさまこんにちは。

今回はナイジェル・ケーボン ウーマンのダッフルコートを紹介させて頂きます。

ブリティッシュネイバルダッフル / BRITISH NAVAL DUFFLE - MELTON

No.80390830005

Colour : Ivory / Navy

Size : 6 / 8 /10

ダッフルコートと言えばイギリス海軍のユニホームとして作られ、戦争が終わり放出され普及していきました。もともと軍物が故に、耐久性、防寒性に優れており当時は世界的に流行していたそうです。ナイジェル・ケーボン ウーマンではナイジェル・ケーボンが所有するヴィンテージコレクションの中から1943年に英国海軍が着用したダッフルコートをオリジナル生地のメルトンで再現しました。中綿が入っておりますが着膨れせず、どんなスタイルにも合わせていただく事が出来ます。

私たちの作るメルトン生地は気持ちのいいザラっとした触り心地です。メルトンとはウールをわざとフェルト化させる(絡める)ことで生地を密にし、保温性を高めたウールです。また、ダッフルと言えば前立てについたトグルボタンも特徴的ですよね。このトグルボタンも手彫りの物を使用しており当時の雰囲気が伝わってくるものとなっております。

袖もとのカフス部分の大きさが絶妙で可愛いらしさと大人っぽさを兼ね備えたデザインとなっております。 

JACKET →BRITISH NAVAL DUFFLE

SKIRT → KAPOK PLEATS SKIRT

着心地もとてもよく、裏地の滑りもいいので羽織りの感覚でサッと着られました。中綿が入っているのでT シャツ一枚でも温かく、フードが付いていない襟なのでストールも巻きやすいですね。

 

バックスタイルはこちらです。中綿が入っていますが着膨れしない事が伝わっていて欲しいです。

お手入れ方法は馬毛や豚毛のブラシでブラッシングして頂くことをおすすめします。そうすることでメルトンを綺麗に保つことができます。

JACKET →BRITISH NAVAL DUFFLE

PANT → DECK WORKER PANT

SHOES → SANDERS PLAIN TOE

ナイジェル・ケーボン ウーマンらしく可愛さとスマートさを兼ね備えたコートなので、どんなスタイルにも相性がいいですよ!

これからの冬に向けて先ずはコートを1着、いかがでしょうか?

川畑

 

Nigel Cabourn WOMAN THE ARMY GYM 東急プラザ銀座

〒104-0061

東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座5F

 Tel: 03-6280-6532