《春を快適に乗り切る》HEMP POPLIN

2024.04.25

ブログをご覧の皆様こんにちは。東急プラザ銀座店の桐山です。

「何を着ていいか分からない…」というお声をよく聞く季節になりました。4月、5月、6月は、"寒暖差"と"湿気"の対策が何より大切です!
この季節にピッタリな万能繊維、HEMP(ヘンプ)にフィーチャーしたいと思います。

 

ヘンプの魅力その① 湿度を調整
ヘンプという繊維には、無数の微細な穴が開いていて、湿度を調整する力があります。重ね着したいけどベタベタするのは嫌ですよね。湿度の高い日本で麻なしには過ごせません。肌にまとわり付かない快適さ、ハマります。

シャツ:ドレスシャツ - ヘンプポプリン / Off White / 着用サイズ8
ベスト:クリケットベストリバーシブル - リネンピンオックス / Off White / 着用サイズ44
パンツ:ニューワークウェアパンツ - ブロークンツイル / Blue / 着用サイズ28

ドレスシャツをメインにコーディネート。ヘンプとは思えない程、薄手で滑らかな肌触りのヘンプポプリン素材はインナー使いに便利です。クリケットベストと合わせて、春のレイヤードスタイルを作ってみました。お洋服全体を淡く爽やかにまとめたので、小物はフィルソンの無骨なアイテムで締めました。

 

ヘンプの魅力その② UVカット
もう紫外線対策が必要な季節です。すごく個人的な話ですが、日焼け止めを塗るのが大嫌いなのでヘンプシャツは手放せません(笑)同じ麻でもリネンにはない高い機能性を持った繊維ですね。

 

シャツ:オールドフレンチブラウス - ヘンプポプリン / Off White / 着用サイズ8
カットソー:Merz b.Schwanen WT08 / Green / 着用サイズ4
オーバーオール:W'MENS WEAR HOLIDAY DUNGAREE / Off White / 着用サイズM

ボーイッシュなオーバーオールに、敢えて甘めのブラウスを合わせるNigel Cabourn WOMANらしいコーディネートにしました。紫外線対策はもちろんですが、肌見せするのが苦手な方にもヘンプポプリン素材の羽織りは便利です。レザーシューズを合わせたことで少し綺麗めな印象に。

 

ヘンプの魅力その③ 耐久性
糸の強度が高く、お洗濯を繰り返しても長く活躍できるのがヘンプです。湿気を含むことで強度が増すため、1900年代初頭には消防用ホースにも採用されていたほど、強度のある繊維です。

シャツ:ブリティッシュオフィサーズシャツ - ヘンプポプリン / Off White / 着用サイズ10
ジャケット: W'MENS WEAR ENGINEERS JACKET / Off White / 着用サイズL
パンツ:
ブレイシーズワークパンツ - ウールリネン / Beige / 着用サイズM

ベーシックなブリティッシュオフィサーズシャツのオフホワイトは、持っていて間違いなし!ヘンプのシワ感が綺麗め過ぎず、カジュアルダウンしやすいです。ショート丈のアメカジテイストなジャケットと合わせました。動きやすさと、ジャケットやスカーフで寒暖差を調節できるコーディネート。

 

今期ヘンプポプリン素材は、多数のアイテムに使われている注目の素材です!ヘンプとは思えない程、肌触りが滑らかで着心地抜群です。

フレンチプルオーバーシャツ - ヘンプ / FRENCH PULLOVER SHIRT - HEMP
Item No. 80480910006
Colour. Off White / Charcoal Grey

ブリティッシュオフィサーズシャツ - タイプ2 ヘンプ / BRITISH OFFICERS SHIRT - TYPE2 HEMP
Item No. 80480910003
Colour. Off White / Charcoal Grey

 

その他にもヘンプには、抗菌・消臭力を持っていたり、環境にも良いことから、年々注目度が高まっている繊維です!この春、ヘンプ素材を取り入れて快適にオシャレを楽しんでください☺︎

 

桐山


東急プラザ銀座店のライン登録はこちらから!
以下のボタンから押して友だち追加できます。 

 

入荷情報やイベントのお知らせ、11での個別トークが可能です。商品のお問い合わせなど、お気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る